まだ都会で通勤してるの? 近距離手当があるのに「在宅勤務手当」がない企業は時代遅れ! 54%通勤減、7割が週3日以下勤務希望の現実とは
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在宅勤務の普及とモビリティ経済の変革に伴い、企業の制度設計が根本的な転換を迫られている。近距離手当が存在する一方で在宅勤務手当が欠如している現状は、時代遅れの制度に固執し、競争力低下や優秀な人材の流出を招くリスクをはらんでいる。企業は柔軟で公平な制度設計にシフトし、従業員の生産性向上とワークライフバランス実現を目指すべき時だ。
所有から利用へ、働き方改革

現代のモビリティ経済では、所有から利用へ、場所への拘束から場所からの解放へと大きなシフトが起こっている。
カーシェアリングやオンデマンド交通サービスなどの新しい移動手段は、所有にとらわれず、必要なときに必要な分だけ移動するライフスタイルを可能にした。同様に、在宅勤務の普及は、オフィスへの出社という拘束から従業員を解放し、柔軟な働き方を実現している。
このような変革が進むなかで、企業が旧来の近距離手当を維持し、在宅勤務手当という新しい制度を導入しないことは、モビリティ経済の潮流に逆行することにほかならない。
企業は、従業員の移動手段や働き方の変化を正確に捉え、それに対応する柔軟な制度設計を行うことが、今後の持続的な成長と競争力維持のために不可欠である。