京都市バス、運賃支払い時間「80%短縮」を実現! 快適さ向上で「バスって楽しい」と思える時代は到来するのか?
路線バス業界では、UXデザインがドライバー不足や利用者の快適さ向上に重要な役割を果たしている。例えば、京都市では「つり銭方式」によって運賃支払いの時間が80%短縮され、双方の負担が軽減された。UXデザインは、公共交通の持続可能性を高め、実用的で満足度の高い体験を提供するための重要な要素となっている。
2024年問題に対応するUXデザイン戦略

今後の路線バス業界では、UXデザインの重要性が増している。
利用者とドライバーの肉体的・心理的負担を軽減し、幸福度を向上させる製品やサービスを提供する視点で企画を進めることが求められる。
特に、2024年問題に代表されるドライバー不足の現状では、運転支援やストレス軽減を重視したUXデザインが、ドライバー数の維持に繋がるだろう。
また、UXデザイナーの数は増加しており、フリーランスや大学の人材を活用することも有効な選択肢となる。
これらの取り組みを通じて、持続可能なバス業界の実現を期待したい。