民営化の公約「楽しい旅行をつぎつぎと企画します」は結局、守られたのか?【短期連載】国鉄解体 自民党「1986年意見広告」を問う(3)

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国鉄分割民営化後、JR各社は観光列車や募集型企画旅行を通じて観光振興に努めている。しかし、鉄道の定期利用は若年層の減少で低迷しており、通勤利用者の増加が必要だ。

募集型旅行の収益構造

「ROYAL EXPRESS」のウェブサイト(画像:東急)
「ROYAL EXPRESS」のウェブサイト(画像:東急)

 そのような状況のなか、東急の「ROYAL EXPRESS」が2020年8月28日よりJR北海道管内で営業運転を開始した。これを皮切りに、2024年1月26日からはJR西日本・JR四国管内でも営業運転が行われた。

 さらに、2024年11月8日からは、東急とJR東海が共同で、横浜駅とJR東海静岡エリアの間での運行を始める。これまでのROYAL EXPRESSの運行では、車両の提供や輸送、運行などで、JR貨物やJR東日本なども協力している。

 少なくとも募集型企画旅行として運行されるクルーズ列車では、たとえJR会社間にまたがって運行される場合であっても、運賃・料金の分配の手間は省かれる。

 原則として、料金は募集型企画旅行を主催した会社が総取りし、他社へ乗り入れた場合には

・線路使用料
・運行委託料

などを支払えば済むと考えられる。

 募集型企画旅行によるクルーズ列車では運賃・料金のJR会社間の分配を回避することで収入の減少が抑えられることを、JR他社への列車取り入れの後押しにできるはずだ。こうした利点を生かし、クルーズ列車の恒常的なJR会社間の直通運転を実現してほしいものである。

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