民営化の公約「楽しい旅行をつぎつぎと企画します」は結局、守られたのか?【短期連載】国鉄解体 自民党「1986年意見広告」を問う(3)

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国鉄分割民営化後、JR各社は観光列車や募集型企画旅行を通じて観光振興に努めている。しかし、鉄道の定期利用は若年層の減少で低迷しており、通勤利用者の増加が必要だ。

観光利用促進の現実策

四万十川(画像:写真AC)
四万十川(画像:写真AC)

 こうした状況の下、JR四国の採算改善に向けた現実策は、観光利用の促進ということになるだろう。

 同社は四国4県の国立大学と連携して実施している「地域観光チャレンジ」のなかで、学生が発表した旅行プランの一部を商品化している。2024年3月から5月には、

・『藤の花×遊山箱!エシカルに#ヌン活 ~フォトジェニックに楽しむエシカル消費とは?~』(徳島大学、2024年4月20日、日帰り)
・『土佐の地酒と食、まちあるき~歩いて紐解く高知の食文化~』(高知大学、2024年3月17日、日帰り)
・『食と酒で感じる清流・四万十川~人々が受け取った四万十川の恵みとは?~』(高知大学、2024年5月16~17日、1泊2日)

という三つの企画が旅行商品として発売された。

 ここで、他社の状況を見てみる。2021年度「鉄道統計年報」によると、大手私鉄各社の旅客運輸収入に占める定期収入はおむね40%前後から50%程度である。2023年度のJR各社の旅客運輸収入に占める定期収入割合は、

・JR北海道:18.2%
・JR東日本:24.9%
・JR東海:4.0%
・JR西日本:19.3%
・JR九州:20.8%

であった(JR東海、JR西日本は2022年度)。JR各社の定期収入割合は大手私鉄と比べると総じて低く、観光利用を促進する必要性が高いといえる。

 JRグループの観光誘客の取り組みとしては、JR旅客6社が共同で、旅行会社や地元自治体、観光事業者などと連携して、四半期ごとに開催している

「デスディネーションキャンペーン(DC)」

がある。国鉄時代の1978(昭和53)年から開始された歴史ある旅行キャンペーンであり(「トレたびウェブページ」)、旅行会社と共同して旅行商品の発売を行っている。

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