もうローカル線とは呼ばせない! 山陰本線活性化のカギは「寝台夜行列車」だ

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山陰本線は長大な路線であるが、多くの区間は「ローカル線」の様相を呈している。その活性化策を提案する。

大部分は「ローカル線」

山陰本線の活性化策は?(画像:写真AC)
山陰本線の活性化策は?(画像:写真AC)

 山陰本線は、京都~幡生(山口県下関市)を結ぶ長大な路線であり、輸送量の多い京都~園部間や綾部~福知山間などは複線電化されているが、多くの区間は単線で非電化の「ローカル線」の様相を呈している。

 その中でも、城崎温泉~鳥取間は、智頭急行が開業するまでは、大阪や京都から多くの特急が運転されていたが、現在は1日当たり特急「はまかぜ」が1本しか運転されず、この区間の活性化が課題だと、兵庫県や鳥取県も認識している。

 この記事では、山陰本線の城崎温泉~鳥取間の活性化について、城崎温泉~浜坂間と浜坂~鳥取間に分けて現状を紹介した後、城崎温泉~鳥取間の活性化策を提案したい。

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