1983年『スチュワーデス物語』で爆発的人気! 客室乗務員はどのようにして「おもてなしの達人」になったのか? 戦後の日本を彩った「憧れの職業」の進化とは
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日本初の客室乗務員が誕生した背景には、戦争や社会の変化が大きな影響を与えている。最初は「エアガール」として登場し、その後「スチュワーデス」や「CA」と呼ばれるようになった。女性の社会進出や航空業界の発展とともに、客室乗務員の役割や呼称も変化していった。
エアガール誕生の衝撃的真実

1931(昭和6)年1月23日の新聞各紙には「エアガールの募集」を伝える記事が一斉に掲載されたという。そのなかには、「佳麗なエロ・ガールを同乗せしめ乗客に空中からの名所案内と同時にカクテル、コーヒー等の味覚サービスを行わしめる」と伝えているものもあった。
今なら夕刊紙でもこんな記事を書くかどうかは微妙だが、この記事は『読売新聞』のもので、「エロ・グロ・ナンセンス」が流行するなか、日本最初の客室乗務員はこのような視線のもとで誕生した。
今回紹介する山口誠『客室乗務員の誕生』(岩波書店)は、そんなエアガールから始まり、スチュワーデス、キャビン・アテンダント(CA)と変化してきた客室乗務員の歴史をたどったものである。日本の客室乗務員が何を期待され、どのように自らを位置づけていったかが、航空業界や社会の変化とともに描かれている。
冒頭で「エロ・ガール」という言葉を紹介したが、エアガールを募集した東京航空輸送社にはそのような考えはなかった。会社が彼女たちに期待したのはカクテルやコーヒーの提供とともに、窓から見える名所や地理を解説する
「機窓案内」
であり、最初に採用された3人はいずれも女学校出身のエリート層の女性だった。しかし、会社側が十分な待遇を用意できなかったこともあり、エアガールの3人は1月ほどで辞職してしまったという。