近年、空港近くにホテルが乱立しているワケ 売上をがっちり支える意外な「お得意さま」とは?
巨大空港近くに必ず立地
日本でも世界でもやや大きめの空港以上になると、空港のターミナルと直結、または近くに必ずホテル(以下、空港ホテル)がある。
ロンドンのヒースロー空港、ロサンゼルス空港、パリのシャルルドゴール空港などの巨大さであれば、空港の敷地を取り囲むかのように、多くの宿泊施設が立ち並ぶ。しかも
・マリオット
・ヒルトン
・ハイアット
など、世界中で展開するホテルチェーンが多い。
これらの空港ホテルは、飛行機の利用者だけでなく一般人も利用できる。
ただ、空港に近いという立地上、一般的なホテルとは異なるビジネスを数々展開している。
羽田空港「空港ホテル」の数々
例えば、東京国際空港(羽田空港)のターミナルに直結、または周辺にある主なホテルは、次の通りだ。上がターミナル直結、下が空港周辺にある主要ホテルである。
・羽田エクセルホテル東急
・ファーストキャビン羽田ターミナル1
・ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田
・ホテルヴィラフォンテーヌ グランド・プレミア 羽田空港
・京急 EXイン 羽田イノベーションシティ
・ホテルJALシティ羽田 東京
・東横イン羽田空港1・2
・変なホテル 東京羽田
・川崎キングスカイフロント 東急REIホテル
そのほかにも、京急やJRの蒲田駅周辺など、さらに多くのホテルがあり、いずれも空港利用者が大半を占めている。
空港ホテルはこの10年で続々と増えている。以前は、東京モノレールの始発駅である浜松町駅や京急品川駅などに近いホテルに前泊し、早朝に羽田へ向かうのが一般的だった。現在はもっと近い場所に、廉価なビジネスホテルがかなり増えた。
羽田空港では、2010年10月に四つ目のD滑走路、新たな国際線旅客ターミナルが供用開始した。国際線の路線と便の数が大幅に増えたことが、空港ホテルも増加したひとつの大きな要因といえる。