「ご当地グルメ」最高! 地元の味で地域を再生する「ガストロノミーツーリズム」をご存じか
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日本のポテンシャル
「ガストロノミーツーリズム」という言葉を聞いたことがあるだろうか。観光庁のウェブサイトには、「その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、食文化に触れることを目的としたツーリズムのこと」とある。
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旅とご当地の食はもともと密接に結びついているが、食を中心に、そのバックグラウンドにより注意を払うイメージだろうか。
その土地ならではの食を求める人が増えれば、食材の需要、加工の需要が増える。すると雇用需要が増えるし、交通需要も増えて、地域の経済が活性化される。観光名所がない土地であっても、人を呼び込む強力なコンテンツを創出する可能性を秘めている。
国連世界観光機関(UNWTO)がガストロノミーツーリズムを推進していることもあり、特にインバウンドのなかで語られることが多い。もともと食の分野に定評のある日本は、ポテンシャルにあふれているのではないか。
2024年9月の訪日外客数は287万2200人だった。9月時点ですでに2023年の年間累計を上回っている(2024年10月16日付、「日本政府観光局(JNTO)」)。
コロナ禍前の2019年の1月~9月と比べ、2024年の1月~9月は10.1%伸びていることからも、インバウンドの重要性は増す一方である。
ちなみにインバウンドのなかで、食や地方への移動にお金をかけていると考えられる国民は、
・飲食費トップ:イタリア人(9万1949円)
・交通費トップ:スペイン人(7万2521円)
である(2024年7月19日付、観光庁「2024年4-6月期一般客1人当たり費目別旅行支出(観光・レジャー目的)、一次速報」)。