訪日客が癒される日本の「平和ボケ」 これは新たな観光資源なのかもしれない【リレー連載】平和産業としての令和観光論(8)
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日本の“平和ボケ”は観光資源ではないのか。オリンピックをきっかけに、訪日客は平和で穏やかな時間を求めるようになった。特に「何もしない系旅」は、静かで癒やしの体験を提供し、地域経済にも貢献している。平和な環境は文化交流や国際理解を促進する重要な要素だ。
オリンピックで見えた国際的評価

令和時代において、観光は単なる経済活動にとどまらず、文化交流や国際理解を促進し、平和構築の一翼を担う重要な要素として位置づけられている。コロナ禍以後の、観光を通じた令和の新たな国際関係構築のあり方について、議論を深めていく。
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観光は平和産業である。
旅は必ずしもすべてが非日常体験ではないが、4年に一度のハレのイベントであり“平和の祭典”でもあるのがオリンピックだ。
オリンピックイヤーの2024年、開会式から物議を醸したパリオリンピックが幕を閉じたが、開催期間中は選手村の評判の悪さがいくつかのニュースで報じられた。そのため、必然的に比較されるのが評判のよかった前回の東京オリンピックの選手村だ。
東京オリンピックの選手村は、バラエティー豊かなフードメニューの食堂が選手たちから高い評価を受けたようだが、個人的にはそれだけではない。そもそも“平和の祭典”を開催するのにふさわしい平和さにおいて、日本は先進各国のなかで群を抜いているだろう。時には
“平和ボケ”
とやゆされる日本と日本国民だが、客人を招く際にはこれが安心感を与えるホスピタリティになることもある。
現在、世界の2か所で軍事的紛争が起きているなか、日本は依然として平和が定着している。これこそが、日本の貴重な
「観光資源」
かもしれない。急増する訪日客たちも、最終的には日本の平和の匂いに引き寄せられているように思える。
平和ボケという言葉には、長く平和が続き、危機感が薄れているというネガティブなイメージもある。しかし、これが訪日客に特別な体験を提供できる可能性は大いにあるだろう。
特に、戦争や紛争、テロなどが身近に起きている国から来る訪日客にとって、日本の平和ボケは癒やしと安らぎをもたらすのかもしれない。