数億の税金を溶かした悲惨な過去! 南アルプスIC近くオープン「コストコ」は本当に成功するのか

キーワード :
, , , ,
2025年4月、南アルプスIC近くにコストコ南アルプス倉庫店がオープンする。総面積12haのfumotto南アルプスには、地域交流エリアや大型商業エリアが整備されている。中部横断道の開通によってアクセスが改善されたが、このプロジェクトは過去の失敗を背負っている。南アルプス完熟農園の閉園から得た教訓を生かし、期待と不安が交錯するなかで、成功が求められている。

南アルプスにコストコ誕生

現在の南アルプスIC周辺の地図(画像:国土地理院)
現在の南アルプスIC周辺の地図(画像:国土地理院)

 山梨県南アルプス市の中部横断自動車道南アルプスインターチェンジ(IC)の近くに、2025年4月に会員制量販店『コストコ南アルプス倉庫店(仮称)』が開業する。

 この開業に合わせて、複合商業施設『fumotto南アルプス』も整備されており、現在その一部がオープンしている。事業用地は12haで、

・大型商業エリア
・交通拠点エリア
・地域交流エリア

を開発する計画で、大型商業エリアにはコストコが建設される。つまり、コストコ南アルプス倉庫店はfumotto南アルプスの一部というわけだ。

 この施設は、山々を望む甲府盆地の中心に位置しており、中部横断道の開通によって実現した成果である。また、南アルプス市にとっては失敗が許されない重要なプロジェクトであり、一発必中の砲弾のような存在でもある。なぜなら、この商業施設は

「大失敗の跡地」

の上に建設されるからだ。

全てのコメントを見る