鉄道がなくなった北海道「留萌市」 路線廃止から見える観光再生の可能性とは? 希望はまだあるのか?【連載】移動と文化の交差点(7)

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JR廃線後の留萌市は人口が1967年から57%減少し、厳しい状況にあるが、希望は残っている。音楽や書店再生の取り組みが今後の展望に。過去の映画『駅 STATION』が映す廃線時代の面影と現在の変化に注目。

留萌市の衰退と変貌

1970(昭和45)年の留萌駅(画像:写真AC)
1970(昭和45)年の留萌駅(画像:写真AC)

 筆者(増淵敏之、文化地理学者)は、7月下旬に北海道北西部の留萌市を訪れた。2023年3月にJR留萌本線の石狩沼田~留萌間が廃止されたため、札幌から留萌への公共交通手段はバスだけとなっている。

 午前10時前に羽田空港を出発し、新千歳空港でバスに乗り換えて、夕方に留萌に到着した。移動には北海道中央バスを利用した。

 留萌はかつてニシン漁で栄え、近隣には炭鉱も多くあった。1967(昭和42)年には人口が4万2469人に達したが、2024年6月には1万8377人(57%減)に減少している。鉄道駅の廃止によって、今後の展望はさらに不透明だ。

 もともと4万人以上が住んでいた地域なので、中心市街地は現在の人口に対して広く、喫茶店や飲食店も多い。しかし、廃墟の建物も目立っている。

 留萌市の印象は“小規模な小樽”といった感じだ。小樽市も1964年には人口20万7093人を記録したが、2024年6月には10万5427人に減少している。

 しかし、小樽市は観光都市として国内外に広く知られており、2023年度の観光客数は761万2100人(前年度比87.3%増)だった。一方、留萌市の観光客数は44万9000人で、年々増加傾向にあるが、小樽には遠く及ばない。

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