追いつめられるバスドライバー! なぜバス会社は従業員を守らず、乗客クレームに加担するのか?【連載】ホンネだらけの公共交通論(13)
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路線バスドライバーが、バス会社から事故やトラブルの責任を不当に転嫁されている傾向がある。この問題は、新技術の導入、社内コミュニケーションの改善、行政の支援を通じて早急に解決しなければならない。
乗客の非常識行動

路線バスドライバーの「2024年問題」が顕在化し、離職率や人手不足が大きな社会問題になっている。
筆者(西山敏樹、都市工学者)は路線バスの研究者である。当媒体の連載「ホンネだらけの公共交通論」の過去記事でも指摘したように、ドライバーにとって、事故やトラブルは日常茶飯事である。それらは必ずしもドライバーの責任ばかりではない。例えば、次のようなケースがあり、枚挙にいとまがない
・バスが完全に停止する前に乗客が席を立って降車扉に移動し、転倒した
・乗客がバスを降りて車両の前方または後方を横切り、バスまたは他の車両と衝突した
・子どもが不意に通学路から飛び出し、死傷した
ドライバーが安全に対して十二分な注意を払っていても、乗客や周辺市民の非常識な行動によって責任を問われることも少なくない。ドライバーは交通事故や乗客のけがを防ぐために常に注意を払っているが、乗客のなかにはドライバーに責任を転嫁しようとする者さえいる。不当な責任転嫁は意外に多いのだ。
これはドライバーにとって大きなストレス源であり、乗客数の減少による給与カットも離職や人員不足の原因となっている。