再現事故がリアル過ぎ? 交通安全教室の“怖がらせ教育”は本当に有効なのか
「恐怖と理解」教育のバランス

怖がらせる教育が逆効果になる場合があるのはなぜだろうか。
強制的に怖い思いをさせられる体験は、教育を受ける人の心に強いストレスを感じさせ、反発心を引き起こす可能性がある。したがって、強制してくる権威に対して挑戦的な感情が芽生える場合があると考えられている。
強いストレスを感じた人のなかには、怖い体験のことを考えたくない、思い出したくないと感じる人もいる。だから犯罪防止や交通安全など、そのトピックそのものをなるべく意識しないようにするかもしれない。そうすると、解決策を考える機会も失われてしまう。
逆に、危険な体験そのものに魅力を感じてしまい、模倣したくなる可能性も考えられる。ジェットコースターやホラー映画で、自ら進んで怖い思いをしたい人がいるように、人間は元来、普段経験しないようなセンセーショナルな体験を求める生き物でもあるのだ。
交通事故の実演では、比較的派手に衝突しているのに、終わった後にスタントマンがピンピンしていることも問題かもしれない。スタントマンが大けがしないのは、綿密な計算や十分な訓練のたまものであり、本当の事故はただごとでは済まないのだが、元気なスタントマンを見て「なんだ、ぶつかっても大丈夫じゃないか」と誤解される可能性もある。
そして何より問題なのは、怖がらせる教育だけでは
「どうすれば怖い思いをしないで済むか」
が伝わらない点である。リスクを回避する方法が伝わらなければ「自分の努力で怖い思いを避けられる」という自己効力感が育たないので、危険な行為だけでなく、すべての行動を抑制する消極的な人になってしまう可能性がある。最も簡単に犯罪や交通事故のリスクを下げる方法は、家から出ないことだからだ。
恐怖の感じ方には個人差があるし、怖い体験は印象に残りやすいのは確かなので、効果を否定していない研究もある。また、機転のきく人なら、怖い体験からリスク回避の方法を洞察できるかもしれない。
しかし、安全教育は誰にとっても効果的でなければならない。だから効果について見解が分かれ、ストレスフルで、副作用がたくさんある怖がらせる教育を無理してやることはないだろう。よくも悪くも怖がらせる教育には強いインパクトがあるので、その後、大切な「リスクの回避方法」を説明したとしても、あまり耳に入らない可能性もある。