新型やくも「インフルエンサー試乗会」の舞台裏、実はかなり優遇されていた?

キーワード :
,
JR西日本は3月23日、特急やくも号「273系」の運行開始に先立ち、ユーチューバーなどSNS上で影響力の強いインフルエンサーを対象とした試乗会を開催した。その実態とは。

新型やくも号の魅力発信

出雲市駅に入線する試乗列車。筆者撮影(画像:櫛田泉)
出雲市駅に入線する試乗列車。筆者撮影(画像:櫛田泉)

 2024年4月6日、岡山~出雲市間を結ぶ特急やくも号の新型車両となる273系電車が営業運転を開始した。JR西日本では、273系電車の営業開始に先立ち3月23日にはユーチューバーなどSNSで強い影響力を持つインフルエンサー向けの試乗会を実施した。

 近年のSNSの急速な普及拡大により、SNSにおいて多数のフォロワー数を持つインフルエンサーが誕生し、おのおののかいわいで注目を集めている。

 JR西日本ではこうしたインフルエンサーが持つ影響力、拡散力に注目して試乗会に招待し、新型やくも号の魅力を発信してもらおうという狙いがあったようだ。

全てのコメントを見る