新型やくも「インフルエンサー試乗会」の舞台裏、実はかなり優遇されていた?

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JR西日本は3月23日、特急やくも号「273系」の運行開始に先立ち、ユーチューバーなどSNS上で影響力の強いインフルエンサーを対象とした試乗会を開催した。その実態とは。

10組15人で新型やくも1編成を貸し切り

参加したインフルエンサーは車内を自由に撮影できた。筆者撮影(画像:櫛田泉)
参加したインフルエンサーは車内を自由に撮影できた。筆者撮影(画像:櫛田泉)

 試乗会当日となる3月23日の午前8時過ぎの出雲市駅。改札口前に設置された特設ブースでは新型やくも号の試乗会受付が始まった。

 この日の試乗会は、インフルエンサー向けの試乗会のほかにJR西日本アプリ・ウェスター会員向けの試乗会も同時に行われ、特設ブースでは双方に対する受付が行われていた。

 インフルエンサー向けの試乗会は、出雲市~米子間、米子~生山間にA~Dコースまでの上下4コースが設定された。試乗列車は1編成4両編成を2編成つなげた8両編成で運転され、このうち米子側4両がインフルエンサーの貸し切り、出雲市側4両がアプリ会員向けとなった。

 インフルエンサー枠は、各コースにつき1組最大4人の10組のインフルエンサーが募集され、募集条件はチャンネル登録者2万人以上を持つユーチューバー、またはX(旧ツイッター)やインスタグラムなどのSNSで1万人以上のフォロワー数を持つものとされた。

 出雲市駅を9時16分に発車する米子行きのAコースには10組15人のインフルエンサーが参加。対して、アプリ会員向けの試乗会では100人が参加したがこちらの応募倍率は56倍となりかなりの狭き門だった。

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