豪華客船で1年間生活! 費用は総額「1000万円」、アリかナシか?
今、クルーズ客船で船旅をしながら暮らすという選択肢が注目されている。クルーズ客船で暮らすメリットは3点が挙げられる。反面デメリットとは。
クルーズ客船で暮らすメリット
クルーズ客船で暮らすメリットは、次の3点が挙げられる。
・コスト面
・旅行と生活の両立
・充実した船内設備
コスト面では、まず、地上における住宅が不要になる。また、プランによるものの、一般的に基本的な食事は料金に含まれており、食費の心配だけでなく調理や後片付けからも解放されるのだ。
もちろん、光熱費などの付帯的な費用も不要となる。住居費や生活費を含めた地上で生活するためのコストと船上でのコストを比較して、遜色ないようであれば思い切って船での生活を選ぶ選択肢もあるだろう。
クルーズ客船は、複数の都市へ寄港しながら旅を続けるため、船上で生活しながら旅行を満喫できる。つまり、
「旅行と生活が一体化している」
といえる。
地上で仕事の合間に休みをとって旅行するというより、船で仕事をしながら、立ち寄った都市を観光するスタイルとなる。とにかくさまざまな都市を旅したい、たくさんの人と知り合いたいという人に向いているのかもしれない。
今日のクルーズ客船は、娯楽施設やサービスが提供されている。レストランやバーだけでなく、ショッピングモール、レストラン、バー、プール、エンターテインメントショー、映画館、ディスコ、フィットネスルーム、各種セミナーと、地上での生活と遜色ないくらい設備が整っているのだ。また、部屋の掃除やクリーニングサービスもある。