飛行機を襲う自然災害! なぜLCCは大手より先に「欠航」を発表するのか

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LCCは大手航空会社より先に発表する欠航の割合が高い。いったいなぜか。

天候の影響を受ける旅客便

LCCのジェットスター・ジャパン(手前)とピーチ・アビエーション(画像:シカマアキ)
LCCのジェットスター・ジャパン(手前)とピーチ・アビエーション(画像:シカマアキ)

 飛行機には、欠航や大幅遅延などがつきものだ。特に自然災害では、夏は台風、冬は大雪、さらに近年、ゲリラ豪雨による雷などで影響を受けるケースも増えている。到着空港の視界不良による欠航、ダイバート(目的地変更)などもある。

 旅客便が欠航もしくは大幅遅延した場合、利用客は便の振替、払い戻しなどを受ける。1便当たりの利益は一般的に、数百万から数千万円程度と言われる。それ以上に「運航経費」もかかり、航空会社にとっての損失は大きい。欠航時などのリスクを見込み、早々に欠航を決める航空会社もある。

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