「救急搬送」の遅れが命を奪う――事故率0.01%も「到着遅れ」が示す制度的課題、愛知県男性死亡から考える
愛知県春日井市での救急車とトラック接触事故は、搬送遅延により77歳男性が死亡する事態に発展した。2024年度には救急搬送の63%が高齢者で、出動は約4.1秒に1回のペースに達しており、官民連携によるAI・交通インフラ活用の再発防止策が急務である。
官民連携の事故対策

本稿執筆時点で、男性の死亡原因と接触事故の因果関係について、消防は調査を進めている段階である。だが、因果関係の解明だけでなく、官民連携による接触原因の早急な特定と再発防止策の検討が急務である。
昨今は救急車の不適正利用や高齢化の進展により、救急搬送の需要が増加している。それにともない、医療や運送業界だけでなく、交通インフラの制度や体制も社会ニーズに応じて変化している。ビッグデータやAIを複合的に活用した新しいシステムの社会実装により、死亡リスクの低減が期待できる。
安全で安定した救急医療体制を構築するには、得られた教訓を社会や政策に還元する姿勢が不可欠である。