震災から13年 「陸前高田市」の観光復活は可能か? カギとなるBRTアクセスの壁と新海誠作品【連載】移動と文化の交差点(8) 現在の「陸前高田」周辺の地図(画像:国土地理院) 1975年頃の「陸前高田」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「陸前高田」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「陸前高田」周辺の地形(画像:国土地理院) 明治大正期の「陸前高田」周辺の地図(画像:国土地理院) 昭和前期の「陸前高田」周辺の地図。駅の開業は1933(昭和8)年(画像:国土地理院) BRT大船渡線陸前高田駅(画像:写真AC) 大船渡市のBRTターミナル。筆者撮影(画像:増淵敏之) アバッセたかた。筆者撮影(画像:増淵敏之) 津波伝承館から見える廃墟。筆者撮影(画像:増淵敏之) 陸前高田市の人口推移(画像:陸前高田市) 映画『すずめの戸締まり』公式サイト(画像:『すずめの戸締まり』製作委員会) 関連記事 【Amazon ギフト券プレゼント】自動車DXサミットvol.4 見逃し配信中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ SLだけが「観光列車」ではない――EL・DLを忘れていないか? 盛岡復活が問う「機関車体験の真価」とは 「ネコ駅長」人気でも赤字850万円! 和歌山電鉄が上下分離再スタート、自治体負担増で「本当に地方線維持は可能なのか」 一歩間違えば「渋い駅舎」に! なぜ東京駅は「欧風レンガ造り」にこだわったのか? 都市の玄関口が回避した「和風の危機」 多摩モノレール延伸の実態! 既存区間またぎ8割、沿線地価上昇3%――南北軸延伸でも「町田未接続」が浮き彫りに この画像の記事を読む