なぜスバル愛好者はネットで「オタク」と呼ばれるのか? 閉鎖的コミュニティーが生んだ「偏見の正体」

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スバル車の販売台数は2024年度約10万台と少数派だが、熱心なユーザー層「スバリスト」は強固なネットワークを形成する。しかし「オタク」と揶揄される現象はネット文化とブランド構造が生む偏見であり、同社は認知改善とブランド再定義に取り組んでいる。

スバル像の偏見解消

自動車(画像:Pexels)
自動車(画像:Pexels)

「スバリスト=オタク」

というサジェストは、現実の多様なオーナー像を反映したものではない。ネット文化と少数派ブランド構造が作り出した偏った像である。

 これを変えるには、メーカー、販売店、オーナーコミュニティーが連携し、外部への情報発信を拡大することが不可欠だ。

 電動化や市場環境の変化を背景に、スバルがブランドを再設計できれば、このサジェストは

「技術と情熱を共有する多様な人々」

という、より正確で肯定的な意味へ置き換わるかもしれない。

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