もはや名車は売れないのか?「N-BOX」「シビック」が示す完成度の新基準、なぜ前者は売れ続け、後者は沈黙するのか

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ホンダ現行シビックとN-BOXは、完成度の高い車として評価されるが、市場での受け止め方は大きく異なる。シビックは操縦性や技術を追求し、N-BOXは日常の使いやすさを徹底。完成度の基準が変わる中、両車の静かな市場評価の差が浮き彫りとなっている。

販売20万台超N-BOXの底力

N-BOX(画像:本田技研工業)
N-BOX(画像:本田技研工業)

 現行シビックは、ホンダの人中心のクルマづくりを一段と深化させたモデルだ。ドライバーとの一体感と快適性を高い次元で両立している。

 ステアリング操作に対する応答は自然で、コーナリング時の姿勢変化もしなやかだ。ボディの揺れも抑えられている。走りにこだわるユーザーほど、その緻密な作り込みに気づくだろう。

 加えて、最新のHonda SENSINGによる先進安全機能や、車内外をつなぐコネクティビティ技術、装備の充実なども特長だ。ただ「走りがよい」だけではなく、現代に求められる多様な要素を高水準で備えている。

 2024年のマイナーチェンジでは、フロントフェイスを刷新。新たに「RS」グレードを追加した。RSは6速MT専用で、ドライビングを楽しむ層を意識した仕立てになっている。

 それでも、この完成度が話題になることは少ない。販売台数もかつての勢いはない。現在、シビックの名を広く世に知らしめているのは、専用開発のスポーツモデル「タイプR」だけだ。

 かつてのEF型やEG型は、「速く、かっこよく、手が届く」若者のアイコンだった。バブル期の日本で強い支持を集めた。だが今、ノーマルグレードのシビックは、そうした記憶を継承しつつも、もはや熱狂の対象ではない。静かに佇んでいる。

 対照的な存在がN-BOXである。シビックとはジャンルがまったく異なるが、語られにくい完成度の高さという点で共通項がある。

 現行N-BOXは、先代からの正常進化型だ。大胆なデザイン変更や派手な新機能は見送った。一方で、コネクト機能への対応、安全装備の強化、視界性の向上など、地道な改良を積み重ねている。

 モデルチェンジに大きな話題性はない。しかし、家族層やシニア層、都市生活者など、現代日本のリアルな生活に的確に応えている。軽自動車という制約のなかで、使いやすさと快適性を突き詰めた結果、

「いまの日本社会に最も自然にフィットする存在」

として、高い支持を維持している。

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