北陸新幹線「小浜ルート」、国交省関係者からついに疑義の声! 新幹線B/C算出経験者が告白、「他ルート再考すべき」「異論で異動の恐怖」のホンネ

キーワード :
, , ,
北陸新幹線の延伸ルート選定を巡り、経済性や利便性で優位とされる「米原ルート」。東京~福井間の移動時間短縮やリニア新幹線との連携可能性に加え、費用対効果も高いと試算されるが、現行の小浜ルート案が固定化される背景とは? 地域住民の声と広域的な視点から最適解を探る。

北陸新幹線、ルート再検討

北陸新幹線(画像:写真AC)
北陸新幹線(画像:写真AC)

 京都府内で環境問題が続く北陸新幹線。反対意見が多く寄せられ、2024年内の具体的なルート選定が見送られ、2025年度中の着工が難しい見通しとなっている。

 しかし、与党のプロジェクトチーム(PT)は

「小浜・京都ルート以外はあり得ない」

との立場を変えようとしない。一方、石川県小松市長をはじめとするメンバーが石破総理に直接会い、「米原ルートの検討」を求めているなど、ルート再検討の動きが強まっている。

 そんななか、国土交通省の関係者で新幹線のB/C算出経験のある職員が話を聞かせてくれた。米原ルートの課題や解決策、職場内で「小浜ルート中止論」が広がっている実態などを明かしてくれた。

 なお、B/Cとは「費用対効果(Benefit-Cost)比」を指す。プロジェクトの経済的な妥当性を評価する指標で、事業の利益と費用を比較することで、投資に見合った効果があるかどうかを示す。具体的には、

・B(Benefit):プロジェクトによる利益や効果
・C(Cost):プロジェクトにかかる費用

この比率が「1以上」であれば、プロジェクトが経済的に有効であるとされている。

全てのコメントを見る