“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?

キーワード :
, ,
京都市交通局は2024年12月1日から運賃機を更新し、両替時間の短縮を目指す新システムを導入した。この変更により、バスの運賃支払いがより効率的になり、乗客とドライバーのストレスが減少することが期待されている。さらに、前乗り信用方式やICカードの導入が、公共交通の新たな課題を解決する可能性を示している。

運賃徴収の効率化がカギ

路線バス(画像:写真AC)
路線バス(画像:写真AC)

 国内の路線バスでは、多くの地域で整理券方式を採用し、「後乗り・前降り」が行われている。一方、大都市部では均一運賃を採用し、「前乗り・後降り」を実施している地域もある。これらの方式には、それぞれ次の特徴がある。

●後乗り・前降り
・乗客が後方のドアから乗車する(後乗り)
・運賃支払いは降車時に行う
・降車は前方のドアから行う(前降り)

●前乗り・後降り
・乗客が前方のドアから乗車する(前乗り)
・乗車時に運賃を支払う
・降車は後方のドアから行う(後降り)

しかし、前者には、インバウンド需要の増加や高齢者人口の増加にともない、

・両替に時間がかかる
・カードタッチのミスが多発する

という課題がある。特に京都など観光地では、降車が完了するまでに長時間を要し、これが乗客だけでなくバスドライバーにとっても大きなストレスとなっている。

 こうした問題に対処するため、一部の地域では、乗車時に降車場所を運転席で確認し、事前に運賃を徴収する

「前乗り信用方式」

を採用している。今回は、この前乗り信用方式が実際に機能するのか、そして長期的に実施可能かを検討する。

全てのコメントを見る