荷物が届かない、自宅に食料がない! 日本人は「本当の物流危機」を経験すべき――物流ジャーナリストの私がそう考えるワケ
- キーワード :
2024年問題って実は大したことなかったんじゃないの?――。そんな楽観論が広がり始めている。この国は一度本当の物流クライシスを経験しないと、物流の重要性が分からないのかもしれない。
物流業界に忍び寄る「運べない」危機

まず、2024年問題の本質を勘違いしてはいけない。この問題は、単にドライバーの残業時間の上限規制で荷物が運べなくなるという話ではない。それだけでなく、荷物が運べなくなることを含めて、残業時間の上限規制が引き起こすさまざまな問題をまとめたものだ。
例えば、荷物を運ぶ使命感が強い運送会社が自己犠牲を強いられているという状況も2024年問題のひとつだ。しかし、こうした個別の課題は社会全体にはなかなか伝わらないのが現状だ。
一方で、「荷物が運べない」という状況が見た目上は発生していない理由については、いくつかの意見や考察がある。
1.一部の荷主や大手運送会社が進める共同輸送などの取り組みが効果を上げている。
2.運賃の上昇を恐れた荷主が積載効率の改善などを少しずつ進めた結果、影響を最小限に抑えている。
3.中小の荷主を中心に「荷物が運べない」状況が実際には発生しているが、表面化していないだけである。
「2」については、これまで運賃が安すぎたため、少しの工夫でも大きな効果が出た可能性がある。運送効率向上に無関心だった荷主が多かったことの裏返しともいえるだろう。さらに、ドライバーの残業時間の上限規制は基本的に年間単位で計算されるため、真の影響が現れるのは2025年4月以降だという意見も業界内では根強い。