北陸新幹線「小浜ルート」支持なら、上越新幹線「新宿延伸」も検討すべき? 延伸ルート案と整備効果を徹底検証する

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上越・北陸新幹線の大宮以南区間では、ルート再設計により効率が向上する可能性がある。大深度地下を活用することで所要時間が短縮され、池袋・新宿間での速度向上も期待されている。しかし、難工事や費用調整といった課題を克服できるかが、今後の焦点となる。

大深度地下で実現する高速化

拡幅を待つ新幹線大宮駅南側高架橋(画像:北村幸太郎)
拡幅を待つ新幹線大宮駅南側高架橋(画像:北村幸太郎)

 上越・北陸新幹線の大宮以南区間は、当初、現在の湘南新宿ラインが走る貨物線を利用する計画だったが、今新たに作るとなるとルートの再設計が必要になる。

 しかし、1970年代や1980年代では考えられなかった工法や大深度地下の活用が進み、以前よりもルートの制約が緩和されてきた。そのため、現在の大宮~上野間での騒音や急なカーブで速度が出なかった問題も、大宮~池袋間では改善される可能性がある。

 もし、大宮以北と同じ275kmで走行できれば、東京~大宮間は24分(上野通過タイプ)から、新宿~大宮間は最速15分(池袋通過タイプ)に短縮され、9分の短縮が実現するだろう。ここから先はあくまで想像の話として楽しんでほしい。

最小限の用地買収で理想のルート

リニア中央新幹線第一首都圏トンネルの図(画像:JR東海ホームページ)
リニア中央新幹線第一首都圏トンネルの図(画像:JR東海ホームページ)

 今回は、リニア中央新幹線の東京周辺のルート設計を参考にし、大深度地下を活用した直線的なルートで大宮~新宿間のルート案を考えた。

 用地買収を最小限に抑えるため、現有地や大通りの直下をできる限り活用する方針を採った。

 その他の区間については、大深度地下を前提に、約5kmごとに非常口を設置できるように検討した。その結果、これらの条件に合ったルートを見つけることができた。

令和版新幹線新宿ルートの全体像

上越新幹線新宿延伸。駅間断面図(画像:北村幸太郎)
上越新幹線新宿延伸。駅間断面図(画像:北村幸太郎)

 そのルートは、大宮から中浦和駅手前まで埼京線と並行し、途中で与野本町~南与野間でトンネルに入り、中浦和駅手前から大深度地下に達する。

 その後、外環道の美女木ジャンクション(JCT)付近にある新田公園、高島平団地、東武東上線の上板橋駅付近を通過し、川越街道直下を通り、最終的に池袋・新宿に至るというルートになると考えられる。

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