中東の航空会社がこぞって「欧州サッカーチーム」のスポンサーになっている根本理由

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中東の航空会社は、欧州サッカー界への影響を急速に拡大している。エミレーツ航空、エティハド航空、カタール航空などが名門クラブと提携し、金銭的支援だけでなく、観光促進などさまざまなメリットを享受している。アーセナルやマンチェスター・シティへの支援を通じて、これらの航空会社はグローバルブランド戦略を強化している。一方で、予期せぬリスクも浮き彫りになっており、スポンサーシップの重要性は今後ますます高まるだろう。

中東航空、欧州クラブへ浸透

現在の塗装のエミレーツ航空のエアバスA380(画像:Bahnfrend)
現在の塗装のエミレーツ航空のエアバスA380(画像:Bahnfrend)

 イングランドのプレミアリーグや欧州チャンピオンズリーグを見ていると、強豪チームのユニホームに「Fly Emirates」や「ETIHAD」、「Qatar Airways」といった中東の航空会社のロゴをよく見かける。

 これらのスポンサーシップは2000年代以降に始まり、現在では欧州全域に広がっており、単なるユニホームスポンサーにとどまらず、さまざまなキャンペーンも展開されるようになっている。

 では、中東の航空会社が欧州のビッグクラブを支援し始めた背景と、現在どれくらいの影響力を持っているのか。本稿で簡単に解説する。

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