交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース
公式Xアカウント
公式Facebookアカウント
Feedly
RSS Feed
サイト内検索:
検索する
商品開発
新技術・CASE
MaaS・まちづくり
環境・SDGs
安全・危機管理
IR・働き方
異業種・スタートアップ
業界動向
海外情報
Merkmal(メルクマール)
前林広樹(航空ライター)
前林広樹(航空ライター)の記事一覧
1990年生まれ。大学院修了後、ITスタートアップに勤めながら執筆活動を始める。幼い頃から交通機関、特に飛行機に興味を持つ。現在も時間を見つけては英語と日本語で最新情報をリサーチしている。
JALの新パートナー! インド最強LCC「インディゴ」が、自国でシェア60%を誇る3つの理由
海外情報
2024.12.16
成田空港と並ぶ最悪事例? 「ベルリン・ブランデンブルク空港」の開港が9年延期された、目も当てられぬ理由
海外情報
2024.12.7
機体空中分解で102人死亡! 規制緩和が生んだ史上最悪の航空会社、インドネシア「アダム航空」をご存じか
海外情報
2024.11.27
中東の航空会社がこぞって「欧州サッカーチーム」のスポンサーになっている根本理由
海外情報
2024.11.17
エアアジアのインド市場撤退! 「LCC戦争」敗北の理由とは何だったのか? 過去栄光の落とし穴を再考する
海外情報
2024.11.11
消えた巨星「トランス・ワールド航空」 96年墜落事故と自由化の波に呑まれた栄光の終焉を振り返る
海外情報
2024.11.5
インド航空市場の覇権を失った「ジェットエアウェイズ」 かつての国内シェア1位が辿った破綻劇の裏側とは?
海外情報
2024.10.23
世界のフラッグキャリア「パンアメリカン航空」はなぜ破綻したのか? 20世紀の航空文化を変えた絶大な影響力を振り返る
海外情報
2024.10.21
インドのビール王が築いた「キングフィッシャー航空」はなぜ破綻したのか? 設立6年でシェア20%獲得も、まさかの「給料未払い」に陥った理由とは?
海外情報
2024.10.17
ドイツ「エア・ベルリン」はなぜ破綻したのか? LCCとフルサービスの狭間で迎えた悲劇的結末、39年の歴史を振り返る
海外情報
2024.9.28
ブラジルのフラッグキャリア「ヴァリグ航空」はなぜ破綻したのか? かつては日本~ブラジルを24時間で運航、その栄光と悲劇を振り返る
海外情報
2024.9.20
ベトナム「バンブー航空」はなぜ急失速したのか? 無謀過ぎた国際展開、元JALの取締役解任3か月という黒歴史も
海外情報
2024.9.12
名門スイス航空はなぜ破綻したのか? 堅実経営「空飛ぶ銀行」に起きた悲劇をご存じか
海外情報
2024.9.4
JALの中国版? 19兆円の負債を抱えて破綻した「海航集団」の無謀な拡大路線と、その結末
海外情報
2024.9.1
JAL・ANAの失敗、航空会社の「ホテル経営」はなぜ難しいのか? “放漫経営”と呼ばれた過去を検証する
業界動向
2024.8.23
東武日光特急の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない【リレー連載】偏愛の小部屋(8)
業界動向
2024.7.17
LCC「地方路線」は助成金依存から脱却できるか? 目指すべき「3つの成長戦略」を解説する
業界動向
2024.6.10
日本の航空会社に対する「外資規制」はなぜ撤廃されないのか?
業界動向
2024.6.7
飛行機で台湾に行くとき、なぜか機体が「東南アジアのLCC」だったワケ そもそもなぜ外資が他国へ飛べるのか?
業界動向
2024.5.31
LCCが「日本」でイマイチ普及しない4つの決定的要因
業界動向
2024.5.18
1 / 2
1
2
>