運送会社の逆襲が始まった! 取引解消で荷主あたふた、「代わりの会社が1か月も見つからない」という今さら現実だ

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運送会社が荷主を選ぶ時代が始まっている。不採算な仕事を強要したり、ブラックな運行をしたりする荷主に対して、運送会社が反旗を翻し始めている。これは、運送会社が荷主に逆襲するチャンスなのだろうか。

取引中止を打診された荷主の反応

八大 代表取締役 岩田享也氏(画像:坂田良平)
八大 代表取締役 岩田享也氏(画像:坂田良平)

「当社の場合は、世間よりも『2024年問題』に取り組み始めたのが早かったので、『文句をいうんだったら、他にも運送会社はいるからね』という反応をした荷主がいました」

と、岩田氏は当時を振り返る。筆者が取材した限りだと、運賃値上げや運行条件の改善等を要求された荷主側の反応はさまざまだ。

・「何をいまさら……」と戸惑う荷主
・適当にお茶を濁してズルズルと結論を先延ばししようとする荷主

もちろん、真摯(しんし)に運送会社側の声に耳を傾け、改善を始めた荷主もいる。だがなかには、コンサルタントに意見を求め、運行スケジュールの見直しを図ったものの、改善後の運行スケジュールもまた、コンプライアンス違反の長時間拘束を必要とするものであったという話も聞いた。しかし、

「どうせ運送会社の代わりなんていくらでもいるから」

と考え、運賃や運行条件の見直しを図らず、別の運送会社を探し始めたという荷主の話も聞く。

「荷主も、今までであれば、半月もあれば代わりの運送会社は見つけられたのではないでしょうか。しかし今では、『1か月たっても、いまだに代わりの運送会社が見つからない』という話を聞きます」(岩田氏)

加えていえば、既存で取引をしている運送会社に増車を求めても芳しい反応は少ないという。

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