“道路”の進化が止まらない! 数千万台の自動車から収集される「リアルタイム情報」の衝撃、欧米より10年以上遅れた日本どうなる【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(23)
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道路交通情報の収集と活用が進化し、GPS搭載車両からのプローブデータが主流に。欧米ではAIによる自動検知が常識化し、500mごとに交通状況を監視。自動運転時代に向けた先行投資が喫緊の課題で、リアルタイム情報が渋滞軽減に貢献している。
クラウド化された道路管制

道路管制システムのクラウド化も進んでおり、フロリダ州のように今や中央の管制センターと同水準のモニタリングや制御がどこでも可能となる「どこでも管制センター」が実現している地域も多い。ちなみに日本の場合、
・県警の管制センター
・高速道路会社の管制センター
・地方整備局の道路管理センター
・都道府県の管理センター
などが道路管理ごとや地域ごとに複数存在する。
欧米は州や都市圏、地方自治体などで管制センターは一元化されており、道路管理者が地域の道路交通を管理、運営しているのが一般的だ。米国では道路管理者の管制センター内に取り締まりを専門とする警察が常駐し、道路管理者と交通管理者が同じ職場で働いているケースが一般的だ。