「危険すぎ」「マナー違反」 電動キックボードがいかにネットで叩かれても、マイクロモビリティは経済活性化の有効手段である

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マイクロモビリティは最近、街中でよく見かけるようになった。しかし、本当に必要なのだろうか。ネット上では「移動手段が増えるのは危険」「マナーが悪い」といった否定的な意見が目立つ。

ネット上の否定的意見

電動キックボード(画像:写真AC)
電動キックボード(画像:写真AC)

 最近、マイクロモビリティは街中でよく見かけるようになった。しかし、本当に必要なのだろうか。

 というのも、インターネット上では次のような意見をよく目にするからだ。

「必要ない」
「歩くか自転車でいい」
「どこを走ればいいのかわからない」
「移動手段が増えれば危険も増える」
「利用者のマナーが悪い」

否定的な内容が目立つが、マイクロモビリティの存在意義は大きく、そのニーズは高まっている。本稿ではその理由と現状を検証する。

新たな法規によって変わる移動の常識

超小型モビリティの区分(要約)。国土交通省「自動車:超小型モビリティについて」より(画像:夙川わたる)
超小型モビリティの区分(要約)。国土交通省「自動車:超小型モビリティについて」より(画像:夙川わたる)

 国土交通省では、マイクロモビリティを「超小型モビリティ」と呼び、大きさや出力によって三つのカテゴリーを設けている(図参照)。

・電動バイク
・マイクロカー(ミニカー)

は、上記のカテゴリーに含まれる。道路交通法では一般的に「電動モビリティ」と呼ばれ、一定の基準を満たしたものは2023年7月から「特定小型原動機付自転車」として区別され、運転免許が不要になるなど新たなルールが適用されている。

「特定小型原動機付自転車」の定義(要約)は次のとおりだ(警視庁「特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について)。

・長さ190cm以下、幅60cm以下
・電動機の定格出力が0.60kW以下
・時速20km/hを超える速度が出せない
・走行中に最高速度の設定を変更できない
・オートマ(AT)である
・最高速度表示灯が備えられている
・その他

 電動キックボードは、特定小型原動機付自転車に該当する。電動アシスト自転車は上記には該当しないが、マイクロモビリティのひとつである。

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