100年の鉄工所を捨て不動産業へ アライプロバンス【短期連載】素人に倉庫ビジネスは可能か(2)

キーワード :
, ,
「素人に倉庫ビジネスは可能か?」第2話は、異業種から倉庫ビジネスへのチャレンジをしているアライプロバンス(旧 新井鉄工所)が、物流不動産への参入を果たした経緯から、テーマを深耕する。

「物流でもやろうか?」では成功はおぼつかない

「素人に倉庫ビジネスは可能なのか?」というテーマで取材をしたいと、筆者が同社にコンタクトを取った時、新井氏は「もしかすると、あなたの望んでいる記事の方向性と、私どもの考えは異なるかもしれませんが」と心配をしてくださった。

 それはそうだろうと思う。同社は、いわば素人からスタートし、2021年10月に浦安物流センターを竣工し、2024年には葛西物流センターの竣工を予定している。人によっては、「素人でも倉庫ビジネスができるんだ!?」と思うかもしれない。

 断言するが、同社に関し、この認識は間違いである。

 同社は製造事業から撤退して以来、本気で倉庫ビジネスに取り組むべく、情報を収集し、物流不動産ビジネスを学び、そして同社の強みをどのように浦安・東葛西の倉庫に活かすべきなのか、模索し続けてきたのだ。その意味で、今の同社は、物流不動産ビジネスの素人ではない。

「『物流不動産って利回りが良いんでしょ?』とか『物流でもやろうか……?』くらいの気持ちでは、倉庫ビジネスなど絶対に取り組むことはできません」──新井氏も断言している。

 倉庫に転用できる広大な土地を所有する地主が、倉庫を建てたいという事業者に対し、土地を売却する、もしくは土地を貸すというのは、もちろん可能であろう。だがそれは、「倉庫ビジネスに参入する」ことではない。倉庫ビジネスに参入するのであれば、アライプロバンスのように、しっかりと勉強し、素人から脱却しなければならない。

「土地があるから、倉庫を建てれば後はなんとかなるんじゃないか?」──倉庫ビジネス、物流不動産ビジネスは、そんなに甘いものではない。そもそも、その程度の甘い考え・スタンスでは、物流不動産ビジネスが持つ“本当の旨味”にはたどり着けない。

 最終話では、倉庫ビジネスの難しさを挙げつつ、物流不動産ビジネスの旨味について考えていきたい。

全てのコメントを見る