全国のSA・PAで頻発 物流トラックが停車できない「迷惑駐車問題」、ドライバーへの負担増で2024年問題に追い打ちか

キーワード :
, ,
個性的なSA/PAは近年増え、多くの来場者でにぎわっている。一方、大型車の駐車スペースで問題も起きている。

SA/PAの安定経営に行うべきこと

SAとトラック(画像:写真AC)
SAとトラック(画像:写真AC)

 どのような問題でもそうだが、関係者の努力や工夫に頼るだけでは抜本的な解決は望めない。

 もちろん努力や工夫は大切ではある。重要なことは、その上でコストをしっかりと掛けて将来に引き継ぐことができるシステムを完成させてこそのビジネスだということである。

 継続的な安定経営に行き詰まる地方の商業施設が多いなか、人気のSA/PAは安定した収入源および雇用先としての存在意義は大きい。そうした将来性のある施設を混雑や迷惑駐車で安定経営に黄信号をともすべきではない。

 今、そして将来のために何ができるのか。真剣に考えるべきである。

全てのコメントを見る