「オスプレイ」は本当に安全なのか? 賛否ありきの主張を排し“技術目線”で解説する

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佐賀空港への陸上自衛隊オスプレイ配備が、本格的に始動する見込みだ。その安全性について、戦闘機や哨戒機、輸送機の開発に関わってきた専門家が解説する。

求められる「運用モラルの順守」

普天間基地(画像:写真AC)
普天間基地(画像:写真AC)

 パイロットによる操縦も、オスプレイには従来の航空機と違った手順が求められる。

 特に、ヘリコプター・モードで離陸してから前進飛行に移行する際、十分な前進速度がないまま飛行機モードに遷移すると、機体はバランスを失って墜落する。

 エンジン・ナセルを前方に回転させることで機体の重心位置が前進するため、前進速度による空気力で釣り合いを取る必要があるからだ。これはパイロットの直感に一致しない操縦方法で、2012年にモロッコで起きた墜落事故の原因でもある。

 航空機の安全は、設計による「技術的なリスク対策」だけでなく、運用者による徹底的な「規定順守と訓練」で維持することが欠かせない。危険事象が発生した場合は、速やかに規定に反映していくことも重要である。

 しかし、普天間基地のオスプレイなどは、米軍自身が約束した規定さえ無視した運用が行われており、住民の不信を根強いものにしている。

 佐賀空港への配備強行という機会に、航空機の安全性は

「運用モラルの順守」

も含めた問題であることも、改めて広く認識される必要があるだろう。

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