エア・インディアが「エアバス・ボーイング540機」を爆買いした壮大すぎる理由

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エア・インディアが2月14日、エアバスに250機のジェット旅客機を発注したと報道された。洋の東西を結ぶ新たな航空路は実現するのか。

バイデン大統領「歴史的な購入」

エア・インディアの飛行機(画像:エア・インディア)
エア・インディアの飛行機(画像:エア・インディア)

 インドのデリー、ムンバイを本拠地とする航空会社エア・インディアが2月14日、エアバスに250機のジェット旅客機を発注したと報道された。

 エア・インディアの親会社であるタタ・グループのナタラジャン チャンドラセカラン会長が、インドのナレンドラ・モディ首相、フランスのエマニュエル・マクロン大統領とのオンラインミーティングで発表した。

 内訳は、単通路のナローボディ機であるA320neoファミリーが210機、ワイドボディ機であるA350ファミリーが40機である。

 実は、このエア・インディアによるエアバス機購入の報道と同じ日に、米国ホワイトハウスとボーイングは、エア・インディアによる290機のボーイング機購入を発表した。ジョー・バイデン大統領は今回の大量購入を、この声明において

「歴史的な購入」

と表現している。

 エア・インディアによる、ボーイング機購入の内訳は次のとおりだ。

・B737MAXファミリー(B737-8とB737-10を含む)190機、およびオプション発注50機
・B787-9ドリームライナー20機、およびオプション発注20機
・B777-9 オプション発注10機

 エアバスとボーイングの報道を合わせると、エア・インディアはオプション契約も含め合計540機のジェット旅客機を発注したこととなる。この大量発注には、どのような背景があるのか。

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