JAL・ANAびいきのシニア層を奪えるか? スターフライヤーとジャパネットの業務提携がもたらす新「機内エンタメ」の可能性とは

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スターフライヤーと通信販売大手のジャパネットHDが資本業務提携を発表した。いったいどのような化学反応が起こるのだろうか。

ブランド力強化がカギに

スターフライヤーの本社がある北九州空港(画像:写真AC)
スターフライヤーの本社がある北九州空港(画像:写真AC)

 ただ、大手のJALとANAはいまだ手ごわい存在だ。

 スターフライヤーが独自の魅力を持つといえど、安心感を求めるシニア層などは「利用するなら大手」と考える人は多い。そこへいかに食い込み、競争力を高めていけるかが、今後の注目ポイントだ。

 スターフライヤーにとって、今回の提携は新規顧客獲得だけではなく、地域経済活性化への貢献とともに、ブランド力の向上を狙えるだろう。「福岡へ行くならスターフライヤー」というレベルまで、魅力を高められるだろうか。

 今後、スターフライヤーがジャパネットという追い風にうまく乗り、上昇していくことに期待したい。

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