東南アジア「自動車」戦国時代! タイの日系シェア71%に急落――中国部品で挑むトヨタの勝算は?

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東南アジア自動車市場は311万台規模で、タイの日系シェアが71%に低下する一方、中国EV勢が16%に拡大。トヨタの中国部品採用を契機に、日中サプライチェーン競争が本格化し、構造変化の波が広がっている。

東南アジア市場に迫る中国EV攻勢

2024年12月に開催されたタイ国際自動車エキスポ(画像:タイ国際自動車エキスポ)
2024年12月に開催されたタイ国際自動車エキスポ(画像:タイ国際自動車エキスポ)

 英国Verdict社が運営するJust Autoによると、2025年の東南アジア自動車市場は311万台に達する見通しだ。2025年1~6月の販売実績は約150万台で、前年同期比2%増となった。

 タイは販売台数でインドネシア、マレーシアに次ぐ3番目の市場だが、生産では域内の約4割を占める。2025年上半期の販売は約30万台で、日本メーカーのシェアは

・トヨタ:37%
・ホンダ:12%
・いすゞ:11%
・日産:6%
・三菱:6%

となっている。

 日本メーカーは長年にわたり、圧倒的なシェアを背景に安定した高収益市場を守ってきた。しかし近年は自由貿易協定(FTA)などを活用した経済環境の整備を追い風に、中国勢のEVが急速に流入している。一部メーカーは現地生産を始め、価格競争力を一段と高めている。

 中国勢の進出に合わせて、部品メーカーの集積も進んでいる。タイには3000社を超える部品メーカーがあり、その半数近くは日系企業だ。中国系は200社に満たないが、2017年の

「4倍」

に増えている。現地のサプライチェーンに中国系が入り込みつつあることが鮮明になってきた。

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