スーパーの駐車場「放置カート」問題! もはや“マナー違反”では済まない? 事故やブランドイメージ低下…年間数千万円の損失? 解決策はあるのか
スーパーやショッピングモールの駐車場で放置される買い物カート。これが引き起こす経済的・社会的コストは年間数千万円にも上り、店舗のブランドイメージにも影響を与える。欧州の成功事例を参考にした解決策が、日本にも有効かもしれない。
駐車場に取り残されたカートたち

スーパーやショッピングモールの駐車場で放置された買い物カートは、珍しくない光景だ。SNS上でも次のような声が見受けられる。
「困ったねー」
「なぜこうした行動が取れるのか理解できない」
「昔スーパーでバイトしてたが、こういうのはよく見た」
「ああいうのを見ると、回収する気が失せる」
一見、元の位置に戻されず、車止めの後ろや空いたスペースに放置されたカートは些細な問題のように思える。しかし、この問題は単なる「マナー違反」にはとどまらず、社会的・経済的な問題を引き起こしている。
なぜカートは放置されるのか。そして、どのようにしてこの問題を解決できるのか。
現象を深く掘り下げることで、解決策が見えてくるかもしれない。