運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃値上げの壁、田舎のしがらみ

「運賃交渉なんてできませんよ。やったら、私は“村八分”にされますから」
と、東北から関東への青果輸送を行っている運送会社の社長(A社長)の言葉に、筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)は驚いた。
この話は、2024年の夏前に聞いたものだ。世間話のつもりで「社長、運賃交渉はうまくいっていますか」と尋ねたところ、A社長はこう答えたのだ。
驚いた筆者に、A社長は説明してくれた。荷主である農家は、仕事以前に地域の顔見知りであり、互いに懐事情を何となく察しているという。野菜の種や肥料などの価格も上がっており、農家も経営が苦しいと感じている。
「そんななかで、ウチだけ運賃を値上げしてみなさいよ。あっという間に“村八分”ですよ」
とA社長は嘆いた。
「それなら、手積み手卸しの解消なんて相談できないですか」と筆者が聞くと、A社長は苦々しげに答えた。
「農家は、高齢者ばかりですからね。あの人たちに『積み込みを手伝え』なんていえませんよ」
A社長によると、「物流の2024年問題」を理解している協力的なJAの若手職員が積み込みを手伝ってくれることもあるそうだ。しかし、JAも人手不足なので、いつも手伝ってくれるわけではない。
「でも、A社長のところって、ドライバーの労働時間もコンプライアンス違反になっている状態ですよね。それに運賃の値上げもできず、ドライバーの給料も上げられないとなると、ドライバーが辞めてしまうんじゃないですか」
と筆者は聞いた。A社長はこう答えた。
「しょうがないですよ。むしろ、ドライバーが逃げ出して会社が経営できなくなり、廃業すれば、農家の人たちも納得してくれるんじゃないですか。それに、少なくとも“村八分”にされる心配はなくなります」
田舎のしがらみというのは、これほどまでに重いものなのだろうか。筆者には、ちょっと想像がつかない世界だった。