格安航空会社の誘惑! 最近では「JAL・ANA」に劣らぬ魅力で、快適節約旅が可能になった現実
旅行は現地でお金を使いたい、飛行機代はできるだけ抑えたいという人にはLCCがおすすめだ。その理由を解説する。
移動コストを抑えて快適旅

旅行は現地でお金を使いたい、飛行機代はできるだけ抑えたいという人には格安航空会社(LCC、ローコストキャリア)がおすすめだ。
「運賃が低価格で不安だ」
「サービスが良くない」
と不安になる人も多いかもしれないが、近頃はサービスも向上し、快適に過ごせることでLCCを選ぶ人が増えている。
LCCはメリットが大きい一方、
・フルサービスキャリア(FSC。JALやANA)
・ミドルコストキャリア(MCC)
に比べればそれなりにデメリットもある。しかし、LCCを利用する際の注意点を理解し、お得に利用することができれば、旅費を抑えて快適な空の旅を楽しむことができるだろう。
デメリットとメリット

LCCのデメリットは、
・機内食
・毛布
・預け荷物
が有料であることや、
・欠航時の保証がない
・遅延が多い
・座席指定が有料または指定ができない
・カウンターが少なく空港の端にある場合が多い
といったことが挙げられる。
一方、メリットは通常運賃が安いほか、販売を促進するために超破格の料金を時限的に設定する場合がある。予定を決めてから購入するより、購入してから予定を決めるという人におすすめのセールだ。
また、燃油サーチャージが運賃に含まれているため徴収されなかったり、徴収されたとしても大手航空会社より割安になったりする場合もある。