ANA新ブランド「AirJapan」はジップエアの対抗馬となれるのか? 来年2月始動で見えてきた、フルサービス時代の“終わりの始まり”

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AirJapanの前身である現在のエアージャパンは、既にバンコクに就航している。わざわざ第3のエアラインとして、AirJapanを新たに就航させるワケとは一体何なのか。

ジップエアの対抗馬となりえるのか

AirJapanの航空券予約サイト(画像:ANA)
AirJapanの航空券予約サイト(画像:ANA)

 フルサービスではないが、LCCでもないミドルコストエアラインとして、まず頭に浮かぶのはJALグループのZIPAIR(ジップエア)だ。

「サービスクオリティーと究極のコストバリューを両立する、今までにないエアライン」

を謡うジップエアの存在は、これまでフルサービスキャリア(FSC)のANAとLCCのピーチしか持たないANAグループにとって、大きな脅威であったことは間違いない。

 2020年に運航開始したジップエアは、LCCより広い座席間隔に加え、ミドルコストキャリア(MCC)とては珍しくフルフラットのビジネスクラスも完備されており、

「低価格なのに、高品質なサービス」

といったブランドイメージの構築に成功した。シンプルでわかりやすいプランは顧客の心をうまくつかんでおり、バンコクや米国に行くなら

「まず、ジップエアの料金を見る」

と考える人が増えてきている。

 ジップエアの就航路線には、ソウル、バンコク、シンガポールがあり、現在のエアージャパンの就航路線とほぼ同じ市場をターゲットにしている。だからこそ、ANAはAirJapanを新ブランドとして「新たに」誕生させる必要があったのではないか。

 AirJapanは、コンセプトも価格もジップエアにとてもよく似ている。2社の座席を比較してみると、ジップエアのシートピッチは約79cm(約31インチ)、AirJapanは約81センチ(32インチ)となっている。

 また、現時点での成田~バンコク路線の価格は、受託手荷物(預け荷物)のオプションをつけた場合に、AirJapanが2割ほど割安となっている。AirJapanは23kg、ジップエアは30kgまでの重さなので、一概にAirJapanがお得だとはいい切れないが、ANAは新生AirJapanでジップエアに真正面から勝負を挑むつもりなのだろう。

 また、ANAグループには同じく低価格帯のピーチと“共食い”にならないことが重要になるが、関西国際空港をベースとするピーチと、成田ベースのAirJapanは「大阪と東京」という形ですみわけるのだろう。

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