ヨーロッパ「高速路線バス」の知られざる実態 鉄道の強力ライバルも、実際に乗ってみて感じたメリット・デメリットとは

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鉄道より安く、ダイヤも正確なヨーロッパの都市間高速バス。実際に乗ってみた筆者が味わった意外な現実とは。

国際間輸送が禁じられていた路線バス

プラハの停留所に到着したデュッセルドルフ行きのフリックスバス(画像:橋爪智之)
プラハの停留所に到着したデュッセルドルフ行きのフリックスバス(画像:橋爪智之)

 今や大都市から地方都市まで、あらゆる地域をくまなくネットワークする高速路線バス。ほとんどの人が、一度は乗車した経験があるのではないだろうか。都市間輸送において、高速路線バスは航空機とともに、鉄道の強力なライバルとなる存在だ。

 都市間高速バスと一口にいっても、日中に所要1~4時間程度の距離を結ぶ短・中距離路線から、夜間に10時間以上掛けて数百km離れた都市間を結ぶ夜行便まで、種類はさまざまだ。

 夜間高速バスについては、リクライニング付き3列独立シートが標準仕様となっており、最近ではパーティションで個室のように仕切った最上位のデラックス席や、その逆に横4列とする代わりに低廉な価格で座席を提供する学生向け座席など、値段によって細かい差もある。利用客が自分の好みや懐具合に応じて座席を選べるのはうれしい。

 米国やアジアなど、日本以外の多くの国でも、都市間高速バスは多く運行されてきたが、実はヨーロッパだけは少々事情が異なった。現代の状況を見ればにわかに信じがたいが、鉄道や航空機との競争を避けるため、とりわけ国際間輸送については

「路線バスの運行が許可されていなかった」

のだ。

 転機となったのは2009年、欧州議会において欧州連合(EU)圏内の都市間高速バスの運行を許可するよう、規制が緩和されることになった。EUに加盟するすべての国の事業者は、国籍などによって差別されることなく自由にEU各国へアクセスすることが可能な、いわゆるオープンアクセス法が施行されたのだ。

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