ローカル線再編へ改正法成立も 自治体「地方切り捨て」「乱暴すぎ」と不満爆発、JRの安堵だけが空しく響く

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ローカル線の再編を促す、改正地域公共交通活性化再生法が国会で成立した。JR側は国が再編協議の行司役を務めることを歓迎しているが、沿線の地方自治体は警戒感を隠さない。

JR四国、悪化路線に関する協議始動

徳島県の由岐駅で出発を待つ牟岐線の列車(画像:高田泰)
徳島県の由岐駅で出発を待つ牟岐線の列車(画像:高田泰)

 JR四国は法改正の動きを受け、四国4県に対して収支が極端に悪化している路線に関する協議を始めたい考えを伝えた。

 西牧世博社長は、記者会見で路線名として徳島県の牟岐(むぎ)線などを挙げている。JR四国の幹部は

「協議が難航した場合、国が支援してくれるのが大きい」

との見方を示した。

 旧国鉄時代の末期には、輸送密度4000人未満の路線がバス転換適当として特定地方交通線に指定され、輸送密度1000人を超す路線が次々に廃止された。

 JR各社が抱える路線には、芸備線や牟岐線以外に輸送密度1000人未満の区間が多い。JR各社からは

「ここまで頑張ったのだから、そろそろ次の段階に移ってもいいのではないか」

という声が聞こえてくる。

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