三角表示板はもう古い? 高速道路の死亡リスクを激減させる「紫色LED停止表示灯」をご存じか
高速道路での緊急停止は、停車車両への衝突事故が2024年だけで10人の死亡者を出す危険行為だ。軽量LEDの紫色停止表示灯は、最大800m先から認知可能で心理的負担を減らし、安全行動を支援する新たな必須装備となっている。
紫色ライトで安全革新
紫色に光るライトの「停止表示灯」は、2017年2月に経済産業省がLEDを使用した停止表示灯に関する道路交通法の取り扱いを明確化したことで、普及が加速した。文書では、LEDを使用した停止表示灯でも道路交通法施行規則の基準を満たすことが確認され、LED化が正式に認められたと説明されている。
従来の電球方式の点滅式停止表示灯は、球切れや故障によって使用不能となるリスクがあった。LED化によりこれらの問題は大幅に減少し、運転者が常に安全を確保できる信頼性が向上した。さらにLED化によって器材は軽量化・コンパクト化され、車外に出ずとも車両の天井やルーフに取り付けられるようになった。この点は、緊急停止時の運転者の心理的負担軽減にも直結する。
紫色の停止表示灯の登場は、三角表示板に対する多くの不満を解消する画期的な解決策となった。単なる技術革新にとどまらず、運転者の安全意識を高めるツールとしても機能している。これにより、緊急停止時の心理的負荷が低減され、後続車に対する危険情報の伝達もより迅速・明確になった。
LED停止表示灯は、表示器材としての役割を超え、運転者の安全行動を支援し、事故発生リスクの低減に貢献する戦略的装備となったといえる。安全性と利便性を両立させることで、現代の高速道路走行環境における必須の装備となりつつある。