アクアライン4月料金改定! 休日午後は最大1600円! 高すぎる? 渋滞解消or単なる負担増? 千葉県民・観光客を直撃する新料金を考える
2025年4月から、東京湾アクアラインの料金が大幅に変わる。新料金は、ピーク時間帯の料金を1600円に引き上げる一方、オフピーク時は400円に。レジャー需要が高い週末に新たな負担を強いる一方で、時間帯を選べる利用者には恩恵も。料金変動がもたらす影響を深掘り、交通流動の最適化と公平性の課題を検証する。
高額負担と割引の狭間

2025年4月から、東京湾アクアラインの料金体系が大きく変わる。今回の改定は、2023年7月に開始された変動料金制の「社会実験」を発展させるもので、上り線(木更津 → 川崎)に加え、下り線(川崎 → 木更津)にも時間帯別の料金が導入される。
これにより、ピーク時間帯の利用者に高額な負担を求める一方で、閑散時間帯には大幅な割引を適用する構造となる。
この新料金は、果たして
「交通流動の最適化」
に資するのか、それとも利用者にとって新たな負担となるのか。本稿では、導入の背景、想定される影響、そして長期的な展望について多角的に検証する。