ADバン消滅の衝撃! 「日産営業マン」法人顧客流出に直面? 今後プロボックス独走? 法人営業の救世主は何か
日産自動車は2025年11月にADバンの生産終了を発表。これにより、法人向け商用車市場でトヨタの独走がさらに加速する中、日産は新たな戦略が求められる。EV商用バンの普及や軽バン市場へのシフトが鍵となるが、従来の顧客流出を防ぐための柔軟な提案力が重要だ。
圧倒的優位性と法人需要

ADバンの消滅により、トヨタのプロボックスは小型商用バン市場で独走態勢に突入することが確実となった。かつてはトヨタ、ホンダ、日産が激しい競争を繰り広げていたが、法人向け商用バン市場におけるトヨタの影響力はますます強まるだろう。
実際、プロボックスは
・燃費性能
・耐久性
・全国のトヨタディーラーによる充実したアフターサービス
を強みとして、多くの法人ユーザーから高い評価を得ている。現在、これに対抗できる車種はなく、日産ディーラーの営業マンにとっては、法人向けの提案が一段と難しくなるだろう。
また、中型クラスの商用バン市場では、トヨタのハイエースが圧倒的なシェアを誇っている。日産のキャラバンも一定の存在感を示しているが、車両の信頼性やリセールバリューなどを考慮すると、ハイエースの優位は揺るがない。