JAL vs ANA、ファーストクラス「至高の酒」対決? 森伊蔵、村尾…ファーストクラス採用の意味とは何か? ブランド論から考える

キーワード :
,
ファーストクラスで採用される飲み物ブランドは、その品質と希少性が証明されている。長年にわたり高い評価を受けるブランドは少なく、森伊蔵や村尾などは単なる飲み物にとどまらず、顧客のブランドロイヤルティを高める要素としても機能している。

5年以上続くブランドの秘密

飛行機(画像:写真AC)
飛行機(画像:写真AC)

 多くの人々が憧れるファーストクラスーー飲み物にも高級感のある特別なものが用意され、空港のラウンジサービスやウェルカムドリンク、機内食で惜しみなく提供される。

 採用されたブランドは「ファーストクラスで採用」とアピールすることが多く、実際にECサイトや専門店などで見たことがある人も多いだろう。

 ただし、入れ替わりが非常に激しいのも特徴で、長い間ブランド効果が続いている飲み物は少ない。

 そのなかでも、5年以上採用され、成功を収めているブランドが存在する。本稿では、そんなブランドを五つ紹介しよう。

全てのコメントを見る