乃木坂46の隠れた名曲「シークレットグラフィティー」に隠された秘密? 秋元康が描く1950年代の米国クルマ社会! なぜ「Tバード」と「ダイナー」なのか?

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「シークレットグラフィティー」は、乃木坂46の楽曲であり、1950年代の米国文化を背景にした青春の甘酸っぱさを描きつつ、モビリティ経済の視点からも深い洞察を与える。移動と定着、自由と束縛が交錯する中で、経済活動と人間関係がどのように形成されるのか。消費行動が地域経済に与える影響を、レトロな魅力とともに読み解く。

2016年7月発表、オールディーズ調の楽曲

乃木坂46「裸足でSummer」(Type-D)(画像:ソニー・ミュージックレコーズ)
乃木坂46「裸足でSummer」(Type-D)(画像:ソニー・ミュージックレコーズ)

「シークレットグラフィティー」は、2016年7月に乃木坂46の15枚目シングル「裸足でSummer」のカップリング曲として発表された。秋元康が作詞、ツキダタダシが作曲を手がけた本楽曲は、往年のオールディーズを彷彿とさせる軽快なメロディと、古きよき米国のティーン文化を舞台にした歌詞が特徴だ。

 歌詞に登場する

「Tバード」
「ダイナー」

は、米国の1950年代文化を象徴するアイコンだ。しかし、それらは単なるノスタルジックな演出ではなく、人間関係と経済活動が交錯するモビリティ空間としての役割を果たしている。本稿では、この楽曲が

・移動と定着
・交流と排他
・自由と束縛

という相反する要素をいかに巧みに織り交ぜ、モビリティ経済の視座から解釈し得るかを考察する。

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