「出社したくない」「自民党って泥棒なん?」 通勤手当に“課税”検討がSNSで大顰蹙! 課税の弊害は? 移動コストと経済の視点から考える
通勤手当課税の波紋

現代ビジネスが2025年1月27日に配信した「「通勤手当に課税」「独身税」まで…日本人はいつの間にか「大増税」されていた! 国民を苦しめている「ステルス増税」のヤバすぎる実態」という記事が注目を集めている。X(旧ツイッター)では「通勤手当」がトレンド入りした。
現在、企業が支給する通勤手当は
「月15万円まで非課税」
とされている。しかし、政府はこの非課税枠の廃止と、給与と同様に通勤手当を課税対象とする案を検討している。もし実施されれば、働く人々の負担はどう変わるのか。また、企業や社会全体にはどのような影響が及ぶのか。SNS上では、
「意味わからない」
「我々の税金でやりたい放題」
「出社したくないんだけど」
「働くなってこと?」
「必要経費です。自民党って泥棒なん?」
「ほなら自動車税とガソリン税無くしてくれや」
「反対運動に持っていきましょう」
「国民との感覚のズレが半端でないね」
といったコメントが寄せられている。本稿では、移動コストの視点からこの制度変更がもたらす可能性のある弊害を掘り下げていく。
企業負担の通勤費用構造

通勤手当が非課税とされている理由は、通勤にかかる費用が「働くために必要な経費」として認識されてきたからである。
多くの企業では、従業員の居住地に関係なく、
「勤務地への移動」
を前提に業務が構築されている。そのため、通勤費用は個人ではなく企業が負担するのが一般的だ。もしこの費用を従業員の所得として課税すれば、手取り額が減少し、実質的な負担増加につながる。
さらに、日本の都市では勤務地によって住宅価格が大きく異なる。都心に住めば通勤時間は短縮できるが、家賃は高くなる。一方、郊外に住むと家賃は抑えられるが、通勤費用が増える。このような選択肢を提供するためにも、通勤手当の非課税措置は合理的な制度といえる。