高級志向の航空会社はなぜ破綻するのか? 「豪華サービス = 良い」という壮大な勘違い、顧客ニーズとの大ギャップを考える

キーワード :
航空業界において「サービスが優れている」とは、豪華さだけでなく、適切なターゲット市場への配慮、価格設定、そして広範な路線網のバランスが必要不可欠だ。競争の激化と新興国航空会社の台頭により、従来の高級志向だけでなく、広範な市場に適応した戦略が求められている。

「豪華サービス」が破綻する理由

オープンスカイズのボーイング757(画像:Phillip Capper)
オープンスカイズのボーイング757(画像:Phillip Capper)

 飛行機のサービスが優れていると聞くと、広々とした座席や充実した機内食、数多くのエンタメ設備など、他の交通手段では考えられないほど豪華なサービスを思い浮かべる人が多いだろう。

 1980年代以降、航空自由化が進むなかで、

・サウスウエスト航空(米国)
・ライアンエアー(アイルランド)
・エアアジア(マレーシア)

といった低コストを武器にした航空会社が登場した一方で、ビジネスクラス以上の豪華なサービスで差別化を図ろうとする航空会社も増えている。

 しかし、豪華さを売りにした航空会社の多くは、企画段階で破綻するか、就航後に倒産するという運命を辿っているケースが少なくない。なぜ、高級志向の航空会社は破綻しやすいのだろうか。

 失敗した事例をいくつか紹介しながら、航空会社にとって「サービスがよい」とはどのような定義をすべきかを考えてみたい。

全てのコメントを見る