離着陸回数、米国のわずか6%!日本で「ビジネスジェット」がまったく浸透しない、納得の理由とは?

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日本のビジネスジェット市場は成長が鈍化していて、2023年の発着回数は年間約2万1000回にとどまった。しかし、税制やインフラ、意識改革などの課題を解決すれば、成長する可能性がある。市場の活性化は、経済全体を牽引することが期待されている。

成長続けるビジネスジェット市場

ビジネスジェット(画像:写真AC)
ビジネスジェット(画像:写真AC)

 近年、世界各国でビジネスジェット市場が急速に成長している。特に米国や欧州では、企業が移動効率やプライバシーを重視するようになり、ビジネスジェットの需要が急増している。

 この成長の背景には、企業が従来の商業航空よりも

「柔軟な出張手段」

を求めるようになったことがある。インドの調査会社Fortune Business Insights社によると、2023年の世界のビジネスジェット市場規模は439億7000万米ドルと評価されている。2024年には459億ドル(約6兆7900億円)に達し、2032年までには

「669億7000万ドル(約9兆9100億円)」

に成長すると予想されている。この期間中の年平均成長率は5.4%になる見込みだ。

 北米だけでなく、欧州でも、特にロンドンやパリ、フランクフルトなどのビジネス中心地で需要が高まっている。これらの都市では、迅速な移動手段としてビジネスジェットが注目されている。

 このように、世界各国でビジネスジェット市場は顕著に成長しており、今後もその勢いが続くと考えられる。しかし、日本ではこの成長が他国に比べて緩やかで、注目度も低い。この原因は何だろうか。いくつかの要因に焦点を当ててみよう。

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